子育て

かがやきに乗って戸隠チビッ子忍者村と長野県立美術館へ行ってきた

北陸新幹線かがやきに乗って吾野に行ってきたブログ

こんにちは、株歴10年目兼業投資家ママブロガーのつんつん(@ZPuriko)です。

家族旅行でかがやきに乗って長野へ行ってきました。

目的はかがやきに乗ってみたい!ということでかがやきに乗っていける1泊2日できそうな目的地を探しました。

かがやきに乗車

かがやきの停車駅は上野・大宮・長野・富山・金沢。

1泊2日で行けそうな長野へ、今子供が忍者に興味があるので戸隠にある忍者村に行くことにしました。

行った場所

チビッ子忍者村

長野県立美術館

長野移動手段

• かがやき
  • 長野アルピコ交通のバス
  • 徒歩

北陸新幹線かがやきに子供と乗ってみた

かがやきに乗って役立ったグッズ

かがやきの乗車中はトンネルに入っている時間がたびたびあって、耳抜きができる方がいいかなと思いました。

何ども耳が痛いと子供達が訴えていました。私も頻繁に耳抜きを。

車内に持ち込んだお役立ちグッズ、

• 折り紙ボックス
  • くもんの地図パズルについてた新幹線の路線入りの地図を持って行きました。

車内で地図を見ながらスタートとゴールを辿って言いました。

新幹線で地図を見て楽しむ

折り紙セットは忍者村に行くということで手裏剣を折る用。ボックスはいらなかったけど娘の希望で。

話をしながら手裏剣をひたすら折るということをしていました。

忍者村へ行くまでに作った手裏剣

そうしているとあっという間に長野県へ到着。

長野駅の新幹線構内写真スポット

かがやき大好きな息子が購入したお土産

帰りのお土産は、かがやきのついたチャームを記念に買いました。

かがやきの駅弁が欲しかったんですが、売り切れ。はやぶさの駅弁にしました。

はやぶさの駅弁中身

おもちゃをもっていってなかったけど、旅館で洗ったあと駅弁で遊べて一石二鳥でした。

ちなみに、長野駅でもかがやきの駅弁を探してみましたが販売しているお店を見つけられず。残念!

東京駅かがやき弁当なら駅弁屋 新幹線南乗換口店

別の日にかがやき駅弁ゲット!

駅弁屋 新幹線南乗換口店に売ってました。(2023年12月)

かがやきの駅弁を東京駅でゲット かがやきの駅弁中身

チビッ子忍者村で忍者なりきり体験

長野駅からチビッ子忍者村への移動はバスで

チビッ子忍者村への行き方は、長野駅から戸隠中社まで1時間10分ほどアルピコ交通のバスに乗ります。

外気温34度の日に乗車したバスの車内の温度が高く熱中症にならないから心配になりました。

暑い日はバスの中でも熱中症対策をすることをおすすめします。

1時間超の乗車時間なので子供たちが酔った時のための袋も手元に持っておいた方がいいかも。

うちはあまりバスに長時間乗ることがなく初めて1時間超もバスに乗った子供たちは、バス酔いして眠っていました。

戸隠中社のバス停で降りて、子供と一緒で徒歩15分ぐらいでチビッ子忍者村に着きました。

チビッ子忍者村入場券は何で遊ぶか考えてから購入

チビッ子忍者村の入場料はこちら

チケット割引情報 (2023年7月現在)

• 会社の福利厚生のサイトで割引価格で購入することができました
  • アソビューでも割引の価格で購入することができました

我が家は、有料施設で使えるチケット6枚付きの「さるとび券」を家族分購入しました。

チビッ子忍者村では無料で遊べる場所がたくさんあるので、事前にお子さんと、何をしたいかを施設内の地図を見ながらでも相談してからチケット購入したほうがよいと思います!

我が家の場合は、正直、子供の分だけ「さるとび券」を購入するだけで充分だったので。

つんつん
子供が無料のところばかりで遊ぶので、私が子供たちを有料施設へ誘導するという事態に

チケットが余って困ってしまいましたが、ちょうどお子さんが有料施設を利用したがっていた団体さんがいたのでよかったら使ってくださいとチケットを譲りしました。

有効期限は無期限なので、また次回チビッ子忍者村へ来るときに使用することも可能です。

チビッ子忍者村の施設の様子

忍者村の池を渡る

落ちてずぶ濡れになる人もいました!

忍者村の施設の中

子供の忍者コスチュームは1人500円で貸出してくれます。

チビっ子忍者村無料で遊べる場所

車で来る場合はどこの旅館でもぺンションでもいいと思いますが、もしお子様連れかつ徒歩での移動あれば、チビッ子忍者村や日帰り温泉近くの民宿りんどうでの宿泊はとてもおすすめです!

長野県立美術館で美術観賞

びじゅチューンと出会ってから、機会があれば美術館へ行こうと思うようになった我が家、

長野県立美術館にも行きました。

羽田発なら近い大塚国際美術館へ子供と行ってきた
大塚国際美術館を予習し子供と一緒に楽しむ!関東から羽田発で行ってきたこんにちは、株歴10年目の兼業投資家ママブロガーのつんつん(@ZPuriko)です。 親子そろっていきたかった場所「大塚国際美術館...
長野県立美術館へ子供と行った

葛飾北斎の展覧会開催中で、子供はびじゅチューン「ザパーンドプーンLOVE」の絵、

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を探すのを楽しんでいました。

長野県美術館の外

こういうところでワーケーションできたら最高!と思えるような、窓からの眺めが最高です。

長野県立美術館小さい子供が水遊びできる噴水

美術館の敷地内では小さなお子さんたちが水遊びできる場所もあり。

美術館内で涼みながら美術を楽しむ、美術館外で水遊びを楽しむこともできる場所でした。

コロナ禍でほぼ旅行に行けなかった時期を思うと今行けるうちにいろんな場所へ子供たちと旅行に行っておきたいなという気持ちです。

家族4人の旅行はめっちゃ旅行費高いけど、必要な出費です。

error: Content is protected !!